あなたのむち打ち、整体で解決可能!専門家が解説する治療法

むち打ちとは

ここでは、むち打ちとその整体治療について解説いたします。

むち打ちの定義と発生原因

むち打ちとは、交通事故やスポーツなどの激しい衝撃により、首が急激に前後に振られることで起こる損傷です。これにより、筋肉や靭帯が伸びすぎて痛みや頭痛、めまいなどの症状が現れます。

むち打ちの症状と日本における発生率

むち打ちの症状は、痛みや頭痛、めまいなど多岐にわたります。日本では、毎年数千~数万人もの人々がむち打ちを経験していると言われています。
(「交通事故で首を痛めた」という事例ですと、むち打ち症以外も含みますが28万件報告された年があります。)

むち打ちと整体の関連性

次に、整体がむち打ち治療にどのように役立つのか、その理由を示しましょう。

なぜ整体がむち打ち治療に効果的なのか

整体はむち打ち治療に適切な方法の一つです。それは、整体が全身のバランスを整え、自然な治癒力を高めることで、むち打ちの痛みや不快な症状を和らげるからです。
単純に患部に対処するだけでなく、骨格・筋肉・神経など全体を見て施術することで、単に効果的なだけでなく、速い治療効果が期待できます。

整体によるむち打ち治療の手法と流れ

一般的には、整体師は患者の全身を観察し、問題の根源を探ります。次に、特定の施術法を用いて体のバランスを整え、むち打ちの症状を緩和します。
三愛治療室では綜合整体の考え方で、患者様の症状に合わせて、様々な治療法を組み合わせて施術していますので、高い効果か速く出ます。

三愛治療室におけるむち打ちへの対応

ここでは、三愛治療室でのむち打ちへの具体的な対応を紹介します。

損保に対応しています

むち打ちの発生原因として大きなウエイトを占めるのは交通事故による発症です。
当院では交通事故対応の整形外科同様に、損保会社の担当者へご連絡の上ご予約下されば、自己負担金は発生致しません。

三愛治療室でのむち打ち治療

三愛治療室では、神経調整・トリガーポイント療法・関節の調整・鍼灸治療指圧の重要経穴(ツボ)など新しい治療方法も組み合わせて治療しております。
さらに患者さん各人への、自宅療養法(ホームエクササイズ)の指導も行っています。

まとめ

むち打ちの治療には様々な方法がありますが、整体はその中でも特に効果的な方法の一つです。
私たちの経験と知識は、多くの患者さんのむち打ちの症状を改善してきました。
より詳しくはむち打ち症の診断と治療をご覧ください。

目次